2015/07/15

博多区民兼観光客⑤

今日は山笠のメインイベント《追い山》


Twitter情報によると、前日の夜から場所取りしてる人もいるとのこと。

故に今日は3時起きで、
1時間前にはあらかじめ決めてた自分なりのベストポジションをキープ。


深夜と早朝を足して2で割ったような時間に、場所取りに来たのは私一人。

少ししてから
2人組の(博多歴何十年であろう)地元のおばあちゃん達が隣に。

結局5時になっても人はほとんど来ず、ただの早起き損。


5時半ぐらいには一番山笠の大黒流が。














迫力も熱気もすごい。

そして、交通整理してるおまわりさんも中々乙。

すべての山が通る頃には、

早朝とは思えない人だかり。まだ6時よ。
この道路とは別の大通りには恐らく倍以上の人だかりも。

このあと学校もあるので、
仮眠をとるためすぐ帰宅し、fall asleep。

これでも元帰宅部ですから。
(とはいえ、ほとんど幽霊部員




そして、この博多祇園山笠を通して分かったことは、


那覇の国際通りを通行止めしてエイサーをするのとでは、観客のボルテージも人の数も桁違いだということ。











0 件のコメント:

コメントを投稿