2015/08/23

天神ダカラデキタコト




せっかくの土曜日だし、脱博多駅も兼ねて本日は中央区天神にやって参りました。

マツコ・デラックスさんが都内4区でしか生活してないのと同じで、私も博多区と中央区の2区でしか生きていません。


さすが土曜日だけあって(というか巷ではまだ夏休み)人が多くて酔いそうになりつつも歩いていると、




アニマルセラピーなるものの寄付を呼びかける人達発見。


病院とか老人ホームとかで活躍する最近話題のセラピー犬のことかいと思い、

さっきまでラウンドワンのUFOキャッチャーで(そんなにお金は使ってないけど)撃沈して落ち込んでる私をセラピってもらおうとセラピー犬をなでなで。






なでたはいいものの、全くこっちを向いてくれず、ただただ犬の毛が手に付いただけなので、とりあえず募金だけして退散。



実は、よく行く博多駅よりも歩いて近い天神。

どうせなら天神を一望できる場所はないかと、




観光案内所の職員曰く、イムズはいかがなものかと。


(市街地の近くに空港あるがゆえ、高層ビルがなかなか建てられず、ほぼ同じ高さのビルが多い。)



そんなこともあり、近くに特別高い建物がないので、職員もだいぶ迷っておられた。



ということで、この観光案内所から目と鼻の先にある三角屋根のイムズへ。




ワンフロアはそんなに広くなく、ドーナツを14段積み上げたように吹き抜けになっており、すごいウィンドショッピングしやすかった。


オシャレに無頓着な私はそこであるものを見つけてしまった。



すでに頭にかぶっているにも拘らず、さらにその上から覆ってるものは一体何ですか?


要はアレでしょ、スーパーに売ってる桃とかの果物を保護するやつですよね。小学生がそれを腕にはめて骨折しましたアピールするやつですよね。


このマネキンを見た瞬間、高度なコーディネートは私には向いてないと確信。



とりあえず展望出来そうな最上階へ行くと、誰でも展望出来そうな場所がなかなか無く、窓側は良い感じの飲食店ばっかり。

飲食店以外で窓のある店舗といえば、若くて美人が多かった料理教室ぐらい。

包丁、フライパンを使ったり、試食してる中へわざわざ外の写真を撮りに入っていくような非常識者ではないので、目の保養をしつつ渋々その場を後に。


諦めかけてトイレに向かうと、




明らかに展望するためではないであろう窓。

迷うこと無く、そして誰も来ないことを確認して靴を脱ぎ、上にあがって写真を一枚。






なんとも言えない中途半端な一枚に。
唯一の救いは、手前の看板のロゴがトリッキーで少し趣があることぐらい。


人生はおろか、1日の流れも上手くはいかないと実感しつつ、店内のとある雑貨屋の前へ。


入り口に置かれてた、どこにでも売られてるようなスヌーピーのマグカップが1万3千円もしてるのを見て、これはただならぬ店に違いないと思い中へ。



インクが無くならないペンや、アナログでもデジタルでもない腕時計などがある中、地味に面白いと思ったのがコレ。








手をつないでるカップルなんてどうでもいいんです。


木です、木。


別に、葉っぱと枝のスカスカ具合が、夏から秋をすっ飛ばして冬に向かう異常気象の深刻さを気にしてるわけでは無いですよ。





左下のでっかい葉っぱ見ても分かりませんか?まったく、、

そうです、各都道府県の形がそのまま葉っぱの形になってるのです。


ちなみに福岡は長崎の下です。




え?
そもそも長崎がどこか分からない?
まったく、、、あなたの愛人、Siriにでも聞いてください。


色々見てまわって、帰ろうとエスカレーターを下ると、よくいるチラシ配りのお姉さんが。




ティッシュ配りのティッシュ感覚で、とりあえず貰っとけば事なきをえるだろうと、一枚貰ったが最期。



急にカード入会の勧誘が始まりかけ、

それに勘付きうんざりした私の顔を見たお姉さんもコイツは絶対入会しないなと勘付き、笑顔ではない笑いが起きた。


先手で、勧誘してきたお姉さんは後には引けず、《一応感》丸出しで暗記してきたであろうセリフで入会を勧誘。

とりあえず話だけ全部聴いて入会を断ると、

お姉さんも
「ですよね〜〜。」
と、お互い何事も無かったかのようにそれぞれの場所へ。



ぶらぶらしてると、小腹が空いたのでとあるおむすび屋へ。

「お爺ちゃんの梅おむすび」


これだけ商品名が独特で、注文するとき おもわず吹いてしまった。

店の中にはお爺ちゃんはおろか、お婆ちゃんもいません。
気になる方は行ってみてください。

峠の玄氣屋イムズ店←





こういう商業施設に来て初めて楽しいと思った。是非、またイムズに。
(なんともサッパリした締め方にご勘弁を)









オマケ


梨感皆無のふなっs...








↓↓私をアニマルセラピーの募金団体だと思って、押してください。これが私のやる気スイッチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村/>















0 件のコメント:

コメントを投稿