2015/09/06

博多川で新潟満喫



明治通りで目の前から歩いてきた ゆるキャラを何気なく撮ろうとiPhoneを構えると、ご丁寧に私の目の前に立ち止まって敬礼。

撮り終えると求めてもいない握手をされ、低い声で「あ"りがどう」と礼を言われました。まさか喋るとは思っていなかった私は平静を保つ事が出来ず思わず失笑。

なぜにあそこでゆるキャラが歩いていたのか違和感を感じつつ足を進めると博多川と上川端商店街で、新潟をPRするキャンペーンが行われてるのをたまたま発見。熊本、鹿児島の次は新潟か)

ほどなる、私のスパコン並みの思考回路は全てを悟りました。川を見るとタライの舟が。






せっかくなので私も乗ってみたいと受付のお姉さんに懇願すると、商店街の新潟キャンペーンのテントでアンケートに回答してくれたらタライに乗せてやるという条件。〈愛ある御意見、それが運賃〉という事なのでしょうか、要はタダだそうです。

早速、商店街でアンケートに回答。そのアンケートで「新潟に来たらどこを観光したいですか?」という設問。

水田とでも書こうかと思ったが、そんな浅はかな答えは申し訳ないと感じ、
何を書けばいいか分からない私の思考回路はオーバーヒート寸前。

ま、結局空白で提出し乗船券ゲット。もちろんここでもタダでは返さないPR軍団。



まあまあまあ、せっかく頂いたわけですし、このパンフレットにも新潟県民はたまた私たち日本国民の血税が費やされてるわけなので乗船時間までパラパラと、あからさまに受付の前で精読。

そしていざ舟に乗り込むと、まあ揺れること。こんな汚い川には絶対落ちたくない私はハラハラドキドキ、漕ぎ手の腕を信じ無事帰還。(ちなみに漕ぎ手の方の朝食は断固、米派だそうです)

今回、このような貴重な体験ができ、大変光栄です。

今まで、こめ、コメ、rice、米という偏見しか新潟には持っていなかった私。これを機会に、たらい、タライ、盥、米という新潟のイメージを私のスパコンに取り入れることが出来て大変うれしゅうございます。



差し支えなければ、
↓↓私のやる気スイッチを押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村/>



PS:穏やかにタライに乗ってると思いきや、すぐそこで安保法案反対のデモ。











0 件のコメント:

コメントを投稿