2015/09/05

市役所前のバトル



今日は天神をぶらぶらした結果、市役所前のとあるイベントに遭遇。


その前に、朝食を抜いた私の思考力低下を避けるべく、ちょっと遅めの昼食として鳥の唐揚げを購入。




味に関しては可もなく不可もなく。良く言うと、私の味覚のノルマには達した。

食べ終わると、司会が登場しラップ口調で自己紹介。

ほぇ〜〜、ラップって面白いな〜、と思いつつも結局
「♪ここは天神、俺の奥さん福岡県人」ってことしか司会者の情報は覚えていません。

♫ちなみに私は沖縄出身、、さらに言うなら北部の今帰仁、好きな食べ物それはお寿司ぃ、ネタで好きなのアジマグロウニー、一緒に飲むならシジミのみそしー、ひぃぇえ〜!!



ま、そんなこんなでダンスフェスが開始。
皆さんが期待してるような、剃り込み入れた兄ちゃん達が盆踊りするわけでもなく、能をするわけでもなく、はたまた歌舞伎舞踊するわけでもありませんよ。

始まったのはダンスバトル
平和的な喧嘩、それがダンスバトル。てことしか予備知識のない私。

爆音とともに現れた審査員のパフォーマンスでお腹いっぱいになりつつあった私は、人生初のダンスバトルを拝見。




中には中学生も大の大人に混じって参加しており、ゆとり教育が終わったとは思えないクオリティ。




高校のダンス発表会の練習で、真面目に踊ってるにも関わらず、不自然な動きだと周りから批判の声が絶えなかった私が踊ると、体の4割は脱臼するだろうと確信。

のどが渇いたので何か飲もうと思い、

この店でバーボンを頼んでみると、実際は置いてないとのこと。
バーボンでバーボンを頼んでもバーボンは置いてない。
なんでしょう、この裏切られた感。

BOOK OFFの108円コーナーの漫画を大人買いしてたら、「260円のものが混じってる」とレジで言われた時と同じぐらいの絶望感。


仕方なく、ラムコーク(ラム酒のコーラ割り)を購入。








この席に着くと、舞台上のダンスよりも、右の外国人らに目がいってしまう。

ビールを飲みながら凄い楽しそうにお喋りしていて、たまに踊ってしまうことも...


いいですね、外人のノリ。





音楽の爆音以外にもう一つ爆音が..と思い、音の出る方へ。






スピーカーとは違う迫力で、手に持ってた綾鷹にも振動が伝わるほど。

鹿児島、熊本の鉄道をアピールするキャンペーンがやっており、
故に



くまモンも登場。




打倒、ふなっしーなのかどうか分かりませんが、やたらアクティブでやたら観客に絡んでくる場面もチラホラ。



今めかしい文化と古めかしい文化を、たった1〜2時間で目にすることができ大変充実した1日でございました。






PS:ダンスにも太鼓にも飽きると、すぐそこのイムズへ。

 












0 件のコメント:

コメントを投稿